7月も最後

今日もどんより曇空

科目習得試験対策

1.リポートで出題されたキーワードをマーキング 2.テキストを通読 3.過去問題を見て、キーワードをマーキング&付箋 4.仕上げのテキスト通読(余裕があれば) 現在、2科目(日本の歴史(近現代史)、ビジネス対話の技術)を勉強中

FIX (9/30)

9/30 FIX

情報ビジネス概論 応用レポート

情報ビジネス(eビジネス)概論の応用レポートが合格。今回は91点 やはり、応用レポートはちょっと苦手、時間もかかるし...

勝沼醸造所

小洒落たワイン屋さんを発見。 お土産に一本購入。

お彼岸

お墓参り。 晴れてきた☀️、暑い💦

牧水荘土肥館

数十年前振りの土肥温泉♨️ 今日の宿はここ!

柳光亭

ひさしぶりの家族旅行。 まずは大仁の柳光亭で鰻 皮がパリパリ、中はふっくら! やはり美味しいですな〜

10月の科目習得試験申し込み

2年目配本科目の基本リポは、これまで4科目が完了。 その内、2科目は10月の科目習得試験の提出期限にギリで間に合った。 本日、申込完了。 9月は、授業も試験も無いので、時間を有効に使い、追い込みをかけなければ!

経営組織概論 単位修得

試験の出来があまり良くなかった経営組織論が無事合格。評価もCだと思っていたら、Bでラッキー!

鎌倉

今日は、Bianchiで鎌倉まで。 行きは凄い南風。 途中、海浜公園に寄ってみたら何やらイベント開催中。 ちょうどお昼に鎌倉到着。 暑かったので、ブラサタで紹介された御成通りのジェラート屋さんに行くも、かなりの混雑のため回避、そのまま帰宅。

1年経過

1年目配本科目のうち、2科目の持越しが決定している。 早めにクリアしなくては。 2年目配本科目は、1年目の教訓を生かして来年6月期までの卒業要件達成を目指す! 2年目は、 1.スクーリングでの単位取得を基本に受講スケジュールを決める。ただし、日程上2…

等々力渓谷

今日は、科目習得試験が1時限終了だったので、等々力渓谷を散策してみた。 ちなみに、今日も東京は36℃と言う地球温暖化を象徴する猛暑。 こんな日にわざわざ行かなくても良いものだがと自分でも思う。 しかも学校から徒歩! 日差しが容赦なく照り付ける! 渓…

科目習得試験 8月

本日、科目習得試験日。 申し込んだ科目は3科目。 1.経営組織概論 2.問題発見・解決力を伸ばす 3.法学概論 しかし、法学概論はスクーリングが無事合格だったのでパス。 問題発見は、全然勉強できなかったので、こちらもパス。 ちなみに、この〇〇〇力…

法学概論 単位習得

法学概論のスクーリング 合格! 合格判定まで2週間を切る異例の早さ! これで明日の科目習得試験3時限目はパス決定。 それにしても今日のこの暑さは何なんだ~

OCTOBRE

12日 スクーリングの帰りにOCTOBREに寄り道。

社会学概論 結果

社会学概論のスクリーリング結果 合格(C) やはり、評価は(C)か~、残念! GPAがまた下がる~!!

スクリーリング 8月 法学概論

11日・12日は法学概論のスクーリングに出席した。 事前学習では、新しいテキストは分かり易くてGoodだと思ったけど、授業ではほとんど使われなかった。どうやら先生の講義内容とは一致していなかったようだ。それでも、いくつかの法律用語は、すぐに理解でき…

スクーリング 7月その2 社会学概論

別途送付されたテキスト「本当にわかる社会学」を2週間、 読んでみたけど理解度はいまいち。 社会学が、馴染みがない科目だったせいもあるけど、 このテキストって「本当にわかる」のかしら? 少々の不安を抱きながら、また、東から西へと通過する 前代未聞…

山田うどん食堂 プレオープン

7月27日 山田うどん食堂プレオープン! 何と今日から3日間は全品半額!! グランドオープンは8月1日から。

黄猿

早速、買いました。

スクリーリング 7月その1 伝える力を伸ばす

7月14日、15日は「伝える力を伸ばす」のスクーリングに出席しました。 今回は、テキストの内容はさらっと流す感じで、個人&グループワークが多く、 同じグループの人に助けられながら、楽しく授業を受けることができました。 ※ケーキ屋さんと芋焼酎のプレゼ…

科目習得試験 6月 無事に合格!

6月の科目習得試験の結果が発表され、受験した2科目(環境論、心理学)が無事合格した。予想では環境論B、心理学Cだったけれども、それぞれ1ランクアップの評価を頂き、GPAもやっと2点台となった。但し、今後1科目でもC評価だとすぐに1点台に落ちてしまう…

チューブ購入

7月6日 チューブ(MICHELIN AIRSTOP 40㎜)を2個購入し、1個をDuraのフロントに装着。 すごく久しぶりのチューブ交換だったので、手順をを忘れていた。 YOU TUBEで確認すると、 ①タイヤの片側ビートを入れる。 ②チューブに少し空気を入れタイヤに沿わす。 ③チ…

FIX(7/6)

7月6日 FIX

法学概論 基本リポート合格

法学概論の基本リポート合格! 予想通り他のリポートよりも間違いが多かったけど 何とか92点をゲット。

江の島ポタリング

今日はラレークラブスペシャルで江の島散歩。 行きは、思いっきりの向かい風で体力消耗。 それにしても最近のヘタレ振りは半端ない。 いつもの吉野家で、たまには変わったものをと 想い、「ねぎ塩鶏丼」を注文。 結構、混雑していたのと「ねぎ塩鶏丼」はあま…

基本リポート 法学概論 

法学概論の基本リポートを提出。 他の科目と比べると問題数が多かったような気かする。 それと、少々ひねった出題もあり、少し手間取った。 今回は、基本リポの割に得点が低いかもしれない。 今日から、8月のスクーリングの申込が始まった。 法学概論の基本…

科目習得試験 6月

今日は4回目の科目習得試験を受験した。 科目は環境論入門と心理学の2科目。 環境論の出来はまあまあ。A評価だと嬉しいけど難しいかな? 心理学は時間が足りなくて、最後の2問は空白を避けるために、取り合えずてきとうに書いたけど、文字数も全然足りてい…